• HOME
  • 最新情報一覧

最新情報一覧

2024-04-19

第40回仙台・青葉まつり開催に伴う交通規制のお知らせ

5月18日(土)~19日(日)「第40回仙台・青葉まつり」の開催に伴い、仙台市内において交通規制が行われ、一部路線バス及び高速バスに停留所休止や迂回運行となる路線がありますので、お知らせいたします。

1、実施日:2024年5月18日(土) 14:00~20:30頃まで
                    2024年5月19日(日) 11:30~16:30頃まで

 
2、交通規制内容: 詳しくは 仙台青葉まつり公式ホームページを参照ください。

3、休止バス停

①仙台駅前62番 ②電力ビル前(県庁市役所行き) ③商工会議所前(県庁市役所行き)
④晩翠草堂前(仙台駅前行き)⑤青葉通一番町駅(仙台駅前行き)⑥広瀬通駅(県庁市役所行き)
⑦広瀬通一番町(上下) ⑧あおば通駅
                                                      
※各路線の詳細につきましては、こちらからご確認ください。
上記の路線以外に迂回運行や停留所休止はございませんが、遅れが予想されますので、ご了承ください。


 

このページの先頭へ

2024-04-19

5月12日(日)「仙台国際ハーフマラソン2024」開催に伴う交通規制の対応について

5月12日(日)「仙台国際ハーフマラソン2024」の開催に伴い、9:10~12:50頃まで交通規制が行われ、一部路線バスに運休、始発地・終点の変更、迂回運行となる路線があります。また一部高速バスにおいても迂回運行となる路線がありますので、お知らせいたします。
 
1、実施時期:2024年5月12日(日) 9:10~12:50頃まで

2、交通規制内容 : 詳しくは 仙台国際ハーフマラソン大会公式ホームページを参照ください。

3、変更内容
 

  宮城交通 ミヤコーバス
路線バス
(市内線)
始終点変更 32便
・秋保線
・八木山動物公園線
・太白八木山線
・山田自由ヶ丘線
・南ニュータウン線
・日本平線
・尚絅学院大線
・ライフタウン名取線
・虹の丘団地線
なし
運休便 13便
・飯田団地線
・八木山動物公園線
・八木山南団地線
・山田自由ヶ丘線
・日本平線
・仙台都心循環線
(まちのりチョコット)
なし
迂回運行 3便
・泉桜ヶ丘線
なし
交通規制解除まで
路上待機
4便
・秋保線
・八木山動物公園線
・山田自由ヶ丘線
なし
高速バス 迂回運行 ・仙台山形線 10便
・仙台釜石線  1便
・仙台宮古線  1便
・仙台上山線  1便

・仙台石巻線 7便

・仙台気仙沼線 3便

 


※各路線の詳細につきましては、こちらからご確認いただけますが、「時刻・運賃路線図検索」には反映されませんので、ご注意ください。

上記の路線以外に経路変更・運休便・迂回運行はございませんが、遅れが生じることがありますので、ご了承ください。


 

このページの先頭へ

2024-03-26

【法人の皆様向け】宮城交通グループ研修センターの利用受付を開始します

2023年4月の開設以降、宮城交通グループの安全運転教育を担う「宮城交通グループ研修センター“Cocode”」が、2024年4月1日から当社グループ外の法人の皆様にもご利用いただけます。
 主に運転を業務とする企業(バス会社、トラック会社等)や官公庁を対象とし、研修用コース、研修室、大型バス安全運転シミュレーターがご利用いただけるほか、研修センタースタッフによる安全運転研修の受講が可能です。
 研修内容や施設利用料等の詳細は下記連絡先までお問い合わせください。
 
宮城交通グループ研修センター“Cocode”
所在地 : 宮城県柴田郡村田町大字足立字水押18-2
連絡先 : 0224-87-8325

                       



 

このページの先頭へ

2024-03-18

通学定期券の購入に関するお願いについて

4月初旬~中旬にかけまして、定期券購入窓口が混み合いますので、お早めに窓口へお越しください。

 
【購入窓口のご案内】
購入窓口は、窓口案内にてご案内しております。
また、各発売所・営業所によってお取扱いできます定期券については、こちらにてご確認をお願いいたします。

 
【icsca定期券について】
・icscaを新規で購入する際に、デポジット(預り金)として500円をお預かりします。
デポジットはicscaが不要になった際に、そのカードと引換にお返しいたします。
・icsca定期券の申込用紙はこちらからダウンロードできます。→定期券申込み用紙                     
icsca定期券は、新規購入・継続購入ともに通用開始日の14日前からご購入いただけます。
・icsca定期券をご購入の際に、ご利用となる系統を指定していただきます。
ご指定いただいた系統については、経路上のすべての停留所で乗り降りできますが、他の系統については、券面の表示区間のみ有効となります。icsca定期券ご購入の際に、「乗降可能停留所」の一覧表をお渡ししておりますので、ご確認ください。
・宮城交通・ミヤコーバスと地下鉄の乗継定期券は1枚のicsca定期券にまとめられ、また定期運賃が割引され大変お得です。
 

【通学定期券について】
通学定期券を新規購入、または新年度最初に購入するときには、所定の購入申込用紙と併せて、学校長等の発行する通学証明書が必要となります。なお、所定の購入申込用紙内の【通学証明書】欄に記入いただくことにより、学校所定の通学証明書に代えることが出来ます。
 

このページの先頭へ

2023-10-27

【蔵王ハイライン】冬季閉鎖について

平素より山岳観光道路「蔵王ハイライン」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

蔵王ハイラインは、蔵王エコーラインとともに 令和5年11月6日(月) をもちまして、本年度の営業を終了致します。ご利用いただきましたお客様には厚く御礼申し上げます。

また来春、ご家族・ご友人をお誘い合わせの上、ぜひ「蔵王ハイライン」をご利用ください。
ご利用誠にありがとうございました。
 
冬期閉鎖期間:令和5年11月6日(月) 17:00 ~ 令和6年4月26日(金) (予定)
       ※営業は11月6日(月)16:00までとなります。
       ※雪の状況によっては、閉鎖期間が前後する場合があります。

このページの先頭へ

2021-01-06

高速バスセンター待合室に光触媒コーティングを実施しました

宮城交通では宮交仙台高速バスセンターに感染症対策の一環として、光触媒コーティングを実施いたしました。
光触媒は、太陽や蛍光灯などの光が当たると、その表面で強力な酸化力が生まれ、雑菌やウイルスなどの有害物質を除去することができます。
今後も安心してご利用いただける環境づくりに努めてまいります。

このページの先頭へ

2020-04-07

石巻地区の紙式回数券の利用停止及び払い戻しについて

 平成31年4月1日の石巻地区ICカード導入から1年が経過したため、令和2年3月31日をもって紙式回数券の使用を終了させていただきました。
 つきましては、無手数料で払戻しいたしますので、払い戻し期間内に窓口にお越しいただきますようお願い申し上げます。
 
(1)払戻期間 
     令和2年(2020年)4月1日から令和7年(2025年)3月31日まで
(2)払戻窓口
             ミヤコーバス石巻駅前案内所、石巻営業所
(3)対象券種
             券面に「ミヤコーバス」と記載のある紙のセット回数券
            ・1000円セット回数券
            ・2000円セット回数券
(4)払戻計算式
             ①表紙(鑑)が付いており、全券片未使用の場合 払戻額=販売額
             ②使用している場合 払戻額=残額×販売額÷券面額(10円未満切上・手数料なし)

このページの先頭へ

2015-09-17

「貸切バス事業者安全性評価認定」最高ランクの「3つ星」を取得~今後も安全への取組みを続けてまいります~

宮城交通株式会社及び株式会社ミヤコーバスでは、公益社団法人日本バス協会による「貸切バス事業者安全性評価認定」において、最高ランクの「3つ星」を取得しました。
本評価制度は、2011年から運用を開始しているもので、宮城交通では同年8月に宮城県で最初に認定され、9月にはミヤコーバスが認定されました。その後、2013年の更新で両者とも「2つ星」を取得し、今回の更新において、当社グループの貸切事業の安全性が改めて認められたことから「3つ星」を取得することができました。
今後も、さらなる「安全な輸送」のさらなる充実を図ってまいります。詳細は下記のとおりです。
 
1、認定取得日  平成27年9月15日(水)

2、「貸切バス事業者安全性評価認定」の概要についてはこちらから

3、シンボルマーク




 

このページの先頭へ

2014-08-01

宮城交通グループは「ポジティブ・アクション」を宣言します。

宮城交通グループでは、「安全対策」の徹底と「女性の社会での活躍」を推進するため、女性の能力発揮に積極的に取り組むことを宣言いたします。
 

詳しくはこちらから。

 

このページの先頭へ