• HOME
  • よくあるQ&A

よくあるQ&A

路線バスについて

バスの運行時間・運賃・定期券について

  1. バスの運行時間を知りたいのですが。
  2. バス運賃を知りたいのですが。
  3. 定期券の運賃を知りたいのですが。
  4. 定期券の種類にはどのようなものがありますか?
  5. 定期券はどこで購入できますか?
  6. 定期券はいつから購入できますか?
  7. 定期券購入の際に必要なものはありますか?
  8. 定期券の払い戻しをしたいのですが。
  9. 定期券を紛失したので再発行してほしいのですが。
  10. 定期券で乗り越しをした場合、運賃はいくら払うのですか?
  11. 小児運賃について聞きたいのですが。
  12. 共通バスカードについて教えてください。
  13. 団体割引について教えてください。
  14. バスの運行状況を知りたいのですが。
  15. 障害者手帳の提示で割引になりますか?
  16. 仙台市発行のふれあい乗車証はどこまで使えるのですか?
  17. バスでは五千円、一万円は使用できますか?
  18. 乗車の際、整理券を取るのですか?

お忘れ物について

車内について

  1. 折りたたみ自転車・スキー・スノーボードをバスに積みたいのですが。
  2. ペットを乗車させたいのですが。
  3. 大きな手荷物は持込できますか?
  4. ベビーカーはそのまま乗車できますか?
  5. 車内で携帯電話を使用したいのですが。
  6. 車イスで乗車したいのですが。

高速バスについて

予約・購入について

  1. 予約開始日はいつからですか?
  2. 予約をしたいのですが。
  3. 往復割引は何日間有効ですか?
  4. 回数券はありますか?
  5. インターネットでの予約はできますか?
  6. コンビニで予約・購入をしたいのですが。
  7. チケットの購入はどこでできますか?
  8. 窓口の営業時間を教えてください。
  9. 車内での乗車券購入はできますか?
  10. 小児運賃について聞きたいのですが。
  11. 領収書は車内で発行できますか?

変更・払い戻しについて

  1. 予約した便を変更したいのですが。
  2. 払い戻しをしたいのですが。
  3. 往復券で片道のみキャンセルしたいのですが。
  4. 乗車時間前までに窓口にいけないのですが。
  5. バスに乗り遅れた場合はどのようになりますか?
  6. 乗車券を忘れた・紛失した場合はどうすれば良いですか?
  7. インターネットでの予約・コンビニでの購入分の変更・キャンセルをしたいのですが。
  8. 回数券の払い戻しをしたいのですが。

各種割引について

  1. 障害者手帳の提示で割引になりますか?
  2. 学生割引はありますか?

運行車両について

  1. 座席はどのようなタイプになっていますか?
  2. バスにトイレは付いていますか?
  3. 喫煙はできますか?
  4. 途中休憩はありますか?

icscaについて

【1】発売・払い戻しに関すること

  1. icscaはどこで買えますか?
  2. icsca定期券はチャージ(入金)ができますか?
  3. クレジットカードでicscaを購入できますか?
  4. icscaで回数券や予約制高速バスの乗車券は購入できますか?
  5. icscaを返却したいのですが。
  6. カード残額のうち、1,000円だけ払戻したいのですが。
  7. 記名式icscaの名前の登録を、法人名義(会社や団体名)で行うことはできますか?

【2】icsca定期券に関すること

  1. 1枚のicscaで、バスと地下鉄・JRの定期を載せられますか?
  2. 通用期間が残っている定期券の区間を変更することはできますか?
  3. 定期券を買いました。購入金額分はSFにチャージされるのですか?
  4. 定期券の券面が、読みにくくなってしまったのですが。
  5. 有効期限が切れたicsca定期券の券面をきれいにしたいのですが。
  6. キャラクターicscaを持っていますが、定期券を載せられますか?

【3】バスでの利用に関すること

  1. icscaの残額が0円のままバスに乗ることはできますか?
  2. icscaで二人分の運賃を支払いたいのですが。
  3. 1,000円チャージしようとして、誤って1万円チャージしてしまったのですが。
  4. 1枚のicscaで宮城交通・ミヤコーバス以外に仙台市営バスや地下鉄・JRにも乗車できますか?
  5. 仙台市交通局で購入したicscaを持っていますが、宮城交通・ミヤコーバスも乗車できますか?
  6. icscaとSuicaなど複数枚のICカードを同じパスケースに入れたままタッチしても大丈夫ですか?
  7. バスに乗車する場合には、icsca定期券を運賃箱の読取部にタッチせず、見せるだけではダメですか?
  8. バスの車内で売っているicscaはチャージが1500円しかなく、すぐ使い切ってしまいます。チャージ額をもっと多くしてくれませんか?
  9. 複数枚のicscaを組み合わせて運賃を支払うことはできますか?
  10. icscaを利用する際、障害者手帳はいつ提示すればよいですか?

【4】ポイントに関すること

  1. ポイントはなぜ1か月ごとにたまるのですか?すぐにたまらないのですか?
  2. ポイントをチャージするのが面倒なので自動的にチャージしてもらえませんか?
  3. 複数枚のicscaを使っているのですが、ポイントを合算してもらえませんか?
  4. ポイントはどのように計算するのですか?
  5. 定期券を買いましたが、購入金額はポイントの対象ですか?
  6. 定期券で区間外乗車をした場合、SFで支払った金額はポイントの対象ですか?

【5】紛失・変更

  1. icscaを紛失しました。再発行は電話で受け付けてくれますか?
  2. icscaを拾ったのですが、どうすればよいですか?
  3. カード残額を確認したいのですが。
  4. icscaに登録した名前や電話番号が変わったのですが。
  5. 記名式icscaを無記名式にすることはできますか?

【6】相互利用に関すること

  1. どのICカード乗車券を利用することができますか?
  2. バスで利用する場合、オートチャージはされますか?
  3. icscaで東京のJR線に乗車することはできますか?
  4. Suicaをバス車内で購入することはできますか?
  5. Suicaを払い戻しするこはできますか?

【7】その他

  1. icscaに有効期限はありますか?
  2. icscaのチャージ残額は、コンビニ等での支払いに使えますか?
  3. これまでの乗継乗車券はどうなりますか?
  4. 市販されているicscaの着せ替えシールを貼ってもよいですか?
  5. icscaにストラップを取り付けたいので、穴をあけて良いですか?
  6. icscaの表面にマジックで名前・用途を書いてよいですか?

貸切バスについて

  1. どんな種類のバスがありますか?
  2. 料金について教えてください。
  3. 料金に含まれているものについて教えてください。
  4. 料金の支払い方法はどのようにしますか?
  5. キャンセルする場合は、料金は発生しますか?
  6. 申込の流れを教えてください。

路線バスについて

バスの運行時間・運賃・定期券について

バスの運行時間を知りたいのですが。
時刻・運賃・路線図検索にてご案内しております。
バス運賃を知りたいのですが。
時刻・運賃・路線図検索にて片道料金をご案内しております。
定期券の運賃を知りたいのですが。
定期運賃については、お手数ですがお問合せください。→窓口案内所一覧
定期券の種類にはどのようなものがありますか?
通勤定期、通学定期の定期券がございます。
定期券
定期券はどこで購入できますか?
定期券は各窓口、一部営業所にて販売しております。→窓口案内所一覧
定期券はいつから購入できますか?
新規・継続とも14日前から購入いただけます。(紙式定期券等別条件あり)→定期券
定期券購入の際に必要なものはありますか?
通学定期券を新規購入、または毎年度最初に購入するときには、学校長等の発行する通学証明書が必要となります。
代理の方でも購入はできますが、通学証明書を持参してください。(コピー不可)
詳細はこちらをご覧ください。

通勤定期券を購入の際は、特に必要な書類等はございません。窓口にて所定の申込用紙へご記入ください。なお、申込用紙はあらかじめ記入し、お持ちいただくこともできます。→申込用紙
定期券の払い戻しをしたいのですが。
定期券の期限内に窓口へお申し出ください。(紙式定期券をお持ちの方は購入した窓口へお越しください)なお、有効期限内でも残金が無い場合は、払戻しができません。払戻し手数料は定期券の種類によって異なります。→定期券
クレジットカードで購入された定期券の払戻しはクレジットカード口座への返金となります。なお、払戻しの際は・定期券・購入時と同じクレジットカード・クレジットカード売上票(お客様控)・身分証明書をお持ちになり、購入された窓口・営業所へお越しください。上記書類等が無い際は、払戻しいたしかねる場合がございます。
定期券を紛失したので再発行してほしいのですが。
icsca定期券は再発行が可能です。紙式定期券を紛失された場合は再度購入になります。
定期券で乗り越しをした場合、運賃はいくら払うのですか?
定期券券面停留所から、乗り越したバス停留所までの区間運賃をお支払いください。
小児運賃について聞きたいのですが。
小児運賃についてはこちらをご覧ください。
共通バスカードについて教えてください。
磁気カード乗車券の利用は平成28年10月31日をもって終了させていただきます。利用停止日までにご利用できなかった場合は無手数料で払戻しいたします。磁気カード乗車券についてはこちらをご覧ください。
団体割引について教えてください。
一般の方10~14人までは、10%引き、15人以上では15%引きになります。
学生の方は、10~14人は15%引き、15人以上は20%引きになります。
団体乗車券は、窓口にて購入になります。→窓口案内
バスの運行状況を知りたいのですが。
どこバス仙台にてご案内しております。→どこバス仙台
リアルタイムで、宮城交通の運行情報(停留所での到着予測時刻や目的地までの予測時刻など)をパソコンまたは携帯電話から閲覧できるサービスです。
障害者手帳の提示で割引になりますか?
降車の際、乗務員に手帳を提示して、運賃が半額になります。
手帳1種の方は、ご本人様と介護人1名まで半額になります。
2種の方は、ご本人様のみ半額になります。
身体障害者の方の割引定期もございます。運賃はお問合せください。
なお、身体障害者の方の地下鉄との乗継割引定期はございません。
精神障害者の手帳も片道運賃は割引になりますが、定期券は割引対象外となります。
精神障害者手帳では、介護人の割引はいたしませんので、ご了承ください。
精神障害者手帳では、高速バス・特急バスでは割引になりませんのでご了承ください。
仙台市発行のふれあい乗車証はどこまで使えるのですか?
ふれあい乗車証には、適用範囲がございます。詳細はお問い合わせ下さい。
バスでは五千円、一万円は使用できますか?
両替機は千円までになりますので、小銭をご用意の上ご乗車お願いいたします。なお、icscaへのチャージのみ五千円札、一万円札がご利用になれます。(お釣りはお返しできません。)
乗車の際、整理券を取るのですか?
icscaでご乗車の場合、お取りいただく必要はありません。現金、紙式定期券でご乗車の際は、整理券をお取りください。

お忘れ物について

車内でのお忘れものは、担当運行営業所にて保管しております。一定の期間保管いたしますと、最寄りの警察へ届け出をいたします。
営業所へお問合せの際には、日時、路線(乗車停留所、降車停留所、乗車時間)、忘れ物の詳細をお知らせください。
なお、運行営業所、運行会社は宮城交通本社(022-771-5310)までお問合せください。
各営業所一覧

車内について

折りたたみ自転車・スキー・スノーボードをバスに積みたいのですが。
折りたたみ自転車・スキー・スノーボードはバス車内に積むことはできません。
ペットを乗車させたいのですが。
盲導犬・介助犬・聴導犬以外の動物(愛玩動物など)は客室・トランクに積むことはできません。
大きな手荷物は持込できますか?
重量10キログラム未満、総容積0.3メートル立方未満、長さ1メートル未満のものに限らせていただきます。
ベビーカーはそのまま乗車できますか?
ベビーカーでのご乗車の際は、車内で転倒防止、車内通路確保のため、折りたたんでいただくようお願いいたします。
車内で携帯電話を使用したいのですが。
携帯電話の車内でのご使用は、他のお客様のご迷惑にならないようお願いいたします。なお、通話はご遠慮ください。また、優先席付近では携帯電話の電源をお切りください。ご協力お願いいたします。
車イスで乗車したいのですが。
車イスでご乗車の際は、安全運行を図るため、電話・メール等で事前にご連絡をお願いいたします。(車イスでご乗車いただけるタイプの車両等を用意するため)
ご乗車の際は、乗務員がお手伝いいたしますので、遠慮なくお申し出ください。
車内が満員で車イスを適切に固定できない場合や複数の車イス利用者がいらっしゃるために、固定するスペースの確保が困難である場合などは、ご乗車いただけない場合がございますのでご了承ください。

高速バスについて

予約・購入について

予約開始日はいつからですか?
予約制のバスは、乗車日の1か月前、(前月の同日・前月に同日がない場合は当月の1日)朝9時からになります。
自由乗車制は、予約の必要がございませんので、当日バス停に並んでいただいた順番の乗車になります。
予約をしたいのですが。
お電話でのご予約は、宮交仙台高速バスセンター(022-261-5333)にてご予約を承ります。
また、路線によってはインターネット・コンビニ・(発車オーライネットリンク)旅行代理店でも予約ができます。
往復割引は何日間有効ですか?
予約制のバスは、出発日を含めた10日間(成田線は30日)です。その際は、復路の乗車便を決めていただき、往路乗車前に購入いただく場合に限り往復割引が適用になります。
回数券はありますか?
予約制のバスには、回数券はございません。自由乗車制には回数券のある路線もございますので、それぞれの路線詳細でご確認ください。
インターネットでの予約はできますか?
インターネット予約はこちら→発車オーライネットハイウェイバスドットコム
コンビニで予約・購入をしたいのですが。
コンビニ予約・購入について→発車オーライネットハイウェイバスドットコム
チケットの購入はどこでできますか?
宮交仙台高速バスセンター窓口、コンビニ、旅行代理店で購入が可能です。なお、旅行代理店での購入には所定の手数料がかかる場合がございます。
窓口の営業時間を教えてください。
宮交仙台高速バスセンターは全日6:50~21:00まで営業しております。
お電話の予約・お問合せは全日9:00~19:00までになります。
車内での乗車券購入はできますか?
予約制の便の車内では、空席がございましたら、片道のみ購入可能です。往復券は車内では購入できません。また、自由乗車制のバスは、車内で現金精算、往復券、回数券の購入は可能です。
その際は、お釣りのないようご用意の上、ご乗車お願いいたします。
小児運賃について聞きたいのですが。
高速バスの場合、高速道路を運行するため立ってご乗車できません。小学生までの方は、半額になります。中学生以上の方は、大人料金になります。また走行中は、シートベルトの着用が義務化されていますので、ご協力お願いします。
領収書は車内で発行できますか?
車内では領収書が発行できませんので、必要の際は、窓口にてご購入ください。券売機にて購入分も窓口にて提示いただければ、領収書を発行しております。

変更・払い戻しについて

予約した便を変更したいのですが。
予約のみの場合は、何度でも変更は可能です。
乗車券購入後は、発車時間前まで乗場の窓口で、ご希望の便に空席がありましたら1回のみ無料で変更ができます。乗車券購入後は、お電話での変更はできません。2回目以降の変更は、一度キャンセルしていただくようになります。
払い戻しをしたいのですが。
予約のみの場合は、キャンセル料は発生いたしません。
乗車券購入後は、発車時間前までに乗場窓口にてキャンセル可能です。乗車券購入後は、お電話でのキャンセルはできません。キャンセルには所定の手数料が発生いたします。また、コンビニ、旅行代理店などで購入されたチケットは、手数料が変わります。
なお、返金は購入されたところでの返金となります。
窓口にてクレジットカードで購入された乗車券の払戻しは、クレジットカード口座への返金となります。なお、払戻しの際は・乗車券・購入時と同じクレジットカード・クレジットカード売上票(お客様控)をお持ちになり、購入された窓口へお越しください。上記書類等が無い際は、払戻しいたしかねる場合がございます。
往復券での片道のみキャンセルしたいのですが。
発車時間までに窓口にて手続きを行います。お電話でのキャンセルはできません。
乗車時間前までに窓口にいけないのですが。
購入後のチケットは、お電話でのキャンセル・変更はできません。
バスに乗り遅れた場合はどのようになりますか?
乗り遅れたチケットは無効になります。乗車時間を過ぎたチケットは、変更・キャンセルができませんので、ご注意ください。
乗車券を忘れた・紛失した場合はどうすればよいですか?
窓口にて改めて購入になります。その際、「再収受証明書」を発行しますので、乗車券と再収受証明書をお持ちいただき、購入された窓口にて所定の手数料を差し引き、払い戻しいたします。
インターネットでの予約、コンビニでの購入分の変更・キャンセルをしたいのですが。
窓口との手続きが異なりますので、発車オーライネット・ハイウェイバスドットコムにてご確認ください。
発車オーライネットハイウェイバスドットコム
回数券の払い戻しをしたいのですが。
有効期限内において購入されたところで、払い戻しを行います。この場合所定の手数料を申し受けます。
その際は、券面額―(片道運賃×枚数+所定手数料)にて残額がある場合のみ払い戻しになります。

各種割引について

障害者手帳の提示で割引になりますか?
手帳を提示されますと、運賃が半額になります。手帳1種の方は、ご本人様と介護人1名まで半額になります。2種の方は、ご本人様のみ半額になります。精神障害者の手帳では、高速バス・特急バスでは割引になりませんので、ご了承ください。
学生割引はありますか?
学生割引はございません。

運行車両について

座席はどのようなタイプになっていますか?
夜行便は3列シート、昼行便は4列シートでの運行になります。
ただし、夜行便でも諸事情や続行便によっては4列シートで運行することもございます。
バスにトイレは付いていますか?
夜行便、昼行便(予約制)には基本トイレ付での運行になります。
ただし、諸事情や続行便によってはトイレなしのバスで運行することもございます。
自由乗車制のバスには、トイレはついておりません。
喫煙はできますか?
全路線バス車内は禁煙となっております。ご協力お願いいたします。
途中休憩はありますか?
夜行便には休憩はございません。
昼行便には休憩はございますが、路線によっては休憩なしの路線もあります。

icscaについて

【1】発売・払い戻しに関すること

icscaはどこで買えますか?
乗車券発売所、バス車内、地下鉄駅の自動券売機等で発売いたします。なお、バス車内では2,000円(デポジット500円を含む。)の無記名式icscaのみを発売しています。
icsca定期券はチャージ(入金)ができますか?
できます。icsca定期券は定期区間を定期券として利用できるほか、あらかじめチャージ(入金)をしておくことで、定期区間外でも 乗り越し区間の運賃を自動的に精算できます。残額が最大2万円までチャージができます。
クレジットカードでicscaを購入できますか?
icsca定期券代金の支払いにクレジットカードをご利用できます。但し、新規購入の際のデポジット(500円)及びチャージ代金は現金でのお支払いとなります。
icscaで回数券や予約制高速バスの乗車券は購入できますか?
購入できません。
icscaを返却したいのですが。
不要になったicscaは、乗車券発売所で払い戻しをすることができます。
払い戻しの際は、乗車券発売所で申込書のご記入をお願いいたします。記名式icscaの払い戻しを行う場合は、不要になったicscaのほか、本人確認のための証明書(運転免許証、健康保険などの被保険者証等)が必要になります。
申込書やご持参いただいた証明書と、icscaに登録された名前等の内容が異なる場合、払い戻しができないことがありますので、記名式icscaをご購入の際は、名前等を正しく登録してください。
カード残額のうち、1,000円だけ払戻したいのですが。
カード残額の部分的な払い戻しはできません。
記名式icscaの名前の登録を、法人名義(会社や団体名)で行うことはできますか?
できません。法人でお使いになるときは、無記名式icscaをお使いください。

【2】icsca定期券に関すること

1枚のicscaで、バスと地下鉄・JRの定期を載せられますか?
icsca1枚には、地下鉄・JR1区間と、バス(宮城交通・ミヤコーバス・仙台市営バス)2区間までの定期券を書き込むことができます。これ以上の乗継定期券の場合、申し訳ありませんが2枚以上のicscaでの発売となります。
通用期間が残っている定期券の区間を変更することはできますか?
変更はできません。お手持ちの定期券を払い戻しのうえ、新たに定期券をお買い求めいただく必要があります。払戻しには手数料が必要です。但し、その場で新たなicsca定期券をお買い求めいただく場合に限り、払い戻しは特例(日割り計算)にて行わせていただきます。
定期券を買いました。購入金額分はSFにチャージされるのですか?
チャージされません。icscaの記憶領域に定期券情報を書き込んでいます。また、定期券のご購入と同時に、チャージしていただくことも可能です。
定期券の券面が、読みにくくなってしまったのですが。
券面の再印字をいたしますので、乗車券発売所にお申し出ください。手数料はかかりません。
有効期限が切れたicsca定期券の券面をきれいにしたいのですが。
不要となった定期券情報を消去しますので、乗車券発売所にお申し出ください。
キャラクターicscaを持っていますが、定期券を載せられますか?
載せることができます。

【3】バスでの利用に関すること

icscaの残額が0円のままバスに乗ることはできますか?
できます。ただし、降車時に乗務員へお申し出の上、チャージ(入金)をしてお降りください。
icscaで二人分の運賃を支払いたいのですが。
お支払いいただけます。運賃を支払う前に、乗務員に二人分の運賃であることをお申し出ください。なお、いずれの場合も、ポイントはお一人様分となります。
1,000円チャージしようとして、誤って1万円チャージしてしまったのですが。
チャージ後にicscaをご利用になっていない場合に限り、手数料なしでチャージ額をお返しします。乗車券発売所へお申し出ください。
1枚のicscaで宮城交通・ミヤコーバス以外に仙台市営バスや地下鉄・JRにも乗車できますか?
乗車できます。
仙台市交通局で購入したicscaを持っていますが、宮城交通・ミヤコーバスも乗車できますか?
乗車できます。
icscaとSuicaなど複数枚のICカードを同じパスケースに入れたままタッチしても大丈夫ですか?
2枚以上のICカードが同じパスケースに入っている場合、正しく読み取れないことがあります。セパレータなどをご活用ください。
バスに乗車する場合には、icsca定期券を運賃箱の読取部にタッチせず、見せるだけではダメですか?
乗務員へ券面をお見せいただく必要はありません。icscaは区間外乗車の精算についても自動で行える便利なカードです。定期券のお客様も、乗車時は乗車口の読取部に、降車時は運賃箱の読取部に確実にタッチしてください。
バスの車内で売っているicscaはチャージが1500円しかなく、すぐ使い切ってしまいます。チャージ額をもっと多くしてくれませんか?
icscaは繰り返し使用できるICカードです。チャージ額が少なくなった場合、バス車内や乗車券発売所等でチャージすることで、新たなicscaを購入することなく繰り返しご使用いただけます。
複数枚のicscaを組み合わせて運賃を支払うことはできますか?
できません。チャージ額が少なくなった場合、バス車内や乗車券発売所等でチャージをお願いいたします。
icscaを利用する際、障害者手帳はいつ提示すればよいですか?
宮城交通・ミヤコーバスでは、降車時に手帳をご提示いただいてから、乗務員が割引設定の操作をいたしますので、操作完了後にお持ちのicscaをタッチしてください。
なお、仙台市交通局の発行する福祉割引用icscaで宮城交通・ミヤコーバスをご利用いただく際にも手帳のご提示が必要となります。

【4】ポイントに関すること

ポイントはなぜ1か月ごとにたまるのですか?すぐにたまらないのですか?
1ヶ月ごとのご利用回数や乗継ポイントの計算をシステムで実施するためです。
ポイントをチャージするのが面倒なので自動的にチャージしてもらえませんか?
申し訳ありませんが、システムの制約上、お客様自身でチャージをお願いいたします。
複数枚のicscaを使っているのですが、ポイントを合算してもらえませんか?
ポイントの合算はいたしかねます。
ポイントはどのように計算するのですか?
ポイントの計算対象は、以下の通りとなります。
①バスにSFで乗車した場合(乗車回数に定期券での乗車は含めません。また、乗車回数は「宮城交通・ミヤコーバス」「高速バス」「仙台市営バス」でそれぞれ別々にカウントし、通算しません)
②地下鉄に自動改札機を利用し、SFで乗車した場合(乗車回数に定期券での乗車は含めません)
何れの場合も、複数人で乗車した場合は1名分しかポイントはたまりません。乗継ポイントは、上記①②の乗車に対し付与されます。
また、ポイントの有効期限は、利用した月の翌月から、その翌年の同月までです。有効期限にもご注意ください。
定期券を買いましたが、購入金額はポイントの対象ですか?
対象ではありません。
定期券で区間外乗車をした場合、SFで支払った金額はポイントの対象ですか?
ポイントの対象となります。また、条件を満たす場合、乗継ポイントの対象にもなります。

【5】紛失・変更

icscaを紛失しました。再発行は電話で受け付けてくれますか?
再発行の手続きには申込書の提出および本人確認書類の提示が必要となるため、電話では受け付けておりません。乗車券発売所・営業所にて再発行の申し込みをお願いします。
icscaを拾ったのですが、どうすればよいですか?
バス車内の場合は、乗務員へお知らせください。それ以外の場合は、最寄りの警察署へ届けてください。
カード残額を確認したいのですが。
乗車券発売所で確認いただけます。また、同時にご利用履歴を印刷することもできます。バスご乗車時には、乗車口読取部および運賃箱読取部にタッチいただいた際、残額が表示されます。
icscaに登録した名前や電話番号が変わったのですが。
icscaに登録したお名前や電話番号は変更することができます。乗車券発売所にお申し出ください。お名前を変更する際は、本人確認のための証明書をご提示いただきます。ただし、他人へ譲渡するための変更はできません。
記名式icscaを無記名式にすることはできますか?
名前等を登録した記名式icscaを無記名式に変更することはできません。

【6】相互利用に関すること

どのICカード乗車券を利用することができますか?
当社のicscaサービス提供エリアでは、SuicaとSuicaが全国で相互利用するPASMO、ICOCA等、全10種類のICカード乗車券をご利用いただけます。
バスで利用する場合、オートチャージはされますか?
icscaにオートチャージの機能はありません。それ以外のICカード乗車券をご利用の場合、各発行会社にお問い合わせください。
icscaで東京のJR線に乗車することはできますか?
icscaでは、仙台SuicaエリアのJR線・仙台空港鉄道線に限り乗車していただくことができます。
Suicaをバス車内で購入することはできますか?
バス車内では、icsca(無記名式、発売額2,000円)のみを発売しております。
Suicaを払い戻しすることはできますか?
当社のicsca取扱窓口では、icscaのみ払い戻しを承ります。それ以外のICカード乗車券は、各発行事業者での払い戻しとなります。

【7】その他

icscaのチャージ残額は、コンビニ等での支払いに使えますか?
icscaには電子マネー機能はないため、使用できません。
これまでの乗継乗車券はどうなりますか?
乗継乗車券は、平成27年12月5日をもって発売・利用を停止させていただきました。今後はicscaの乗継ポイントをご活用ください。
これまでの磁気カード乗車券(スキップカード・スキップジョイカード・メルシーカード)はどうなりますか?
磁気カード乗車券は、平成27年12月5日をもって発売を終了させていただきました。平成28年10月31日までは、引き続きご利用いただけます。
また、平成28年10月1日より、手数料をいただかず払い戻しをさせていただく予定です。
市販されているicscaの着せ替えシールを貼ってもよいですか?
icscaに情報を書き込む機器に詰まり、故障の元となりますので、icscaにシールやプリクラは貼らないでください。
icscaにストラップを取り付けたいので、穴をあけてよいですか?
icscaはICカードです。カード内には集積回路が搭載されており、穴を開けるとカード不良・破損の原因となり、正常な使用ができなくなりますので、穴はあけないでください。なお、ストラップが必要な場合は、カードケース等をご利用ください。
icscaの表面にマジックで名前・用途を書いてよいですか?
icscaの表面には、記名人の情報や定期券の情報を記載するため、たとえ無記名式カードであっても表面・裏面へ油性マジック等で文字等を記載するのはお控えください。

貸切バスについて

どんな種類のバスがありますか?
御利用人数に応じて大型バス(45名正シート+補助席9名)か中型バス(27名正シート)の2種類があります。バスの標準装備等については車両紹介をご覧ください。
料金について教えてください。
シーズン、行程・利用時間 、車両タイプ(大型・中型)等によって異なります。行程や人数がお決まりでしたらお見積りフォームかお電話(022-218-3155)にてお問い合わせください。
見積の料金に含まれているものについて教えてください。
含まれているものは、バス代、燃料代、乗務員など。含まれていないものはバスガイド料、有料道路使用料(高速道路代など)、駐車料、乗務員宿泊費などがあります。 (別途負担をお願いしております。)
料金の支払い方法はどのようにしますか?
原則、お振込をお願いしております。
キャンセルする場合は、料金は発生しますか?
キャンセルの時期によっては所定のキャンセル料を別途申し受けます。
キャンセル料金(旅行開始日の前日から起算して)15日前までは無料、8日~14日前までは20%、2日~7日前までは30%、前日50%、当日は100%となります。
申込の流れを教えてください。
(1)お客様からのお見積り依頼(無料のお見積りフォームかお電話で承っております)、(2)弊社からの見積もり回答、(3)お客様からのお申し込み、(4)詳細な運行行程など電話等でお打合せ、(5)弊社から確認のお電話や確認書の送付など、(6)出発日のバス運行実施