• HOME
  • よくあるQ&A

よくあるQ&A

路線バスについて

バスの運行時間・運賃・定期券について

  1. バスの時刻は調べられますか?
  2. バス運賃は調べられますか?
  3. 定期券の運賃は調べられますか?
  4. 定期券の種類にはどのようなものがありますか?
  5. 定期券はどこで購入できますか?
  6. 定期券はいつから購入できますか?
  7. 定期券購入の際に必要なものはありますか?
  8. 定期券の払い戻しはできますか?
  9. 定期券を紛失したのですが再発行できますか?
  10. 定期券で乗り越しをした場合、運賃はいくらですか?
  11. こどもの運賃は割引になりますか?
  12. バスカードは使用できますか?
  13. 団体利用は割引になりますか?
  14. バスの運行状況は調べられますか?
  15. 障害者手帳の提示で割引になりますか?
  16. 仙台市発行のふれあい乗車証の利用範囲はどこまでですか?
  17. バスでは五千円、一万円は使用できますか?
  18. 乗車の際、整理券は取りますか?
  19. 領収書は車内で発行できますか?

お忘れ物について

車内について

  1. 折りたたみ自転車・スキー・スノーボードをバスに積めますか?
  2. ペットを同乗させることはできますか?
  3. 大きな手荷物は持込できますか?
  4. ベビーカーはそのまま乗車できますか?
  5. 車内で携帯電話を使用できますか?
  6. 車イスで乗車できますか?

高速バスについて

予約・購入について

  1. 予約開始日はいつからですか?
  2. どのような予約方法がありますか?
  3. 往復割引は何日間有効ですか?
  4. 回数券はありますか?
  5. インターネットでの予約はできますか?
  6. コンビニで予約・購入はできますか?
  7. チケットの購入はどこでできますか?
  8. 窓口の営業時間は何時ですか?
  9. 車内での乗車券購入はできますか?
  10. こどもの運賃は割引になりますか?
  11. 領収書は車内で発行できますか?

変更・払い戻しについて

  1. 予約した便を変更することはできますか?
  2. キャンセル・払い戻しはできますか?
  3. 往復券で片道のみキャンセルできますか?
  4. 乗車時間前までに窓口にいけない場合どうしたら良いですか?
  5. バスに乗り遅れた場合はどのようになりますか?
  6. 乗車券を忘れた・紛失した場合はどうすれば良いですか?
  7. インターネットでの予約・コンビニ購入分の変更・キャンセルはできますか?
  8. 回数券の払い戻しはできますか?

各種割引について

  1. 障害者手帳の提示で割引になりますか?
  2. 学生割引はありますか?

運行車両について

  1. 座席はどのようなタイプになっていますか?
  2. バスにトイレは付いていますか?
  3. 喫煙はできますか?
  4. 途中休憩はありますか?
  5. ペットを同乗させることはできますか?

icscaについて

【1】発売・払い戻しに関すること

  1. icscaはどこで買えますか?
  2. icsca定期券はチャージ(入金)ができますか?
  3. クレジットカードでicscaを購入できますか?
  4. icscaで回数券や予約制高速バスの乗車券は購入できますか?
  5. icscaを返却できますか?
  6. カード残額のうち、1,000円だけ払戻しすることはできますか?
  7. 記名式icscaの名前の登録を、法人名義(会社や団体名)で行うことはできますか?

【2】icsca定期券に関すること

  1. 1枚のicscaで、バスと地下鉄・JRの定期を載せられますか?
  2. 通用期間が残っている定期券の区間を変更することはできますか?
  3. 定期券を買いました。購入金額分はSFにチャージされますか?
  4. 定期券の券面が読みにくくなった場合、どのようにすれば良いですか?
  5. 有効期限が切れたicsca定期券の券面をきれいにしたい場合、どのようにすれば良いですか?

【3】バスでの利用に関すること

  1. icscaの残額が0円のままバスに乗ることはできますか?
  2. icscaで二人分の運賃を支払うことはできますか?
  3. 1,000円チャージしようとして、誤って1万円チャージしてしまった場合は、どうすれば良いですか?
  4. 1枚のicscaで宮城交通・ミヤコーバス以外に仙台市営バスや地下鉄・JRにも乗車できますか?
  5. 仙台市交通局で購入したicscaを持っていますが、宮城交通・ミヤコーバスも乗車できますか?
  6. icscaとSuicaなど複数枚のICカードを同じパスケースに入れたままタッチはできますか?
  7. バスに乗車する場合には、icsca定期券を運賃箱の読取部にタッチせず、見せるだけではダメですか?
  8. バスの車内で売っているicscaはチャージが1500円しかなく、すぐ使い切ってしまいます。チャージ額を増額していただけますか?
  9. 複数枚のicscaを組み合わせて運賃を支払うことはできますか?
  10. icscaを利用する際、障害者手帳はいつ提示すればよいですか?

【4】ポイントに関すること

  1. ポイントはなぜ1か月ごとの付与なのですか?
  2. ポイントをチャージするのが面倒なので自動的にチャージしてもらえませんか?
  3. 複数枚のicscaを使っていますが、ポイントを合算してもらえませんか?
  4. ポイントはどのように計算しますか?
  5. 定期券を買いましたが、購入金額はポイントの対象ですか?

【5】紛失・変更

  1. icscaを紛失しました。再発行は電話でできますか?
  2. icscaを拾ったのですが、どうすればよいですか?
  3. カード残額を確認することができますか?
  4. icscaに登録した名前や電話番号を変更できますか?
  5. 記名式icscaを無記名式にすることはできますか?

【6】相互利用に関すること

  1. どのICカード乗車券を利用することができますか?
  2. バスで利用する場合、オートチャージはされますか?
  3. icscaで東京のJR線に乗車することはできますか?
  4. Suicaをバス車内で購入することはできますか?
  5. Suicaを払い戻しするこはできますか?

【7】その他

  1. icscaのチャージ残額は、コンビニ等での支払いに使えますか?
  2. 市販されているicscaの着せ替えシールを貼ってもよいですか?
  3. icscaにストラップを取り付けたいので、穴をあけて良いですか?
  4. icscaの表面にマジックで名前・用途を書いてよいですか?

貸切バスについて

  1. どんな種類のバスがありますか?
  2. 料金について教えてください。
  3. 見積料金に含まれているものについて教えてください。
  4. 当日、行程の変更はできますか?
  5. 料金の支払い方法はどのようにしますか?
  6. キャンセルする場合は、料金は発生しますか?
  7. 申込の流れを教えてください。

路線バスについて

バスの運行時間・運賃・定期券について

バスの時刻は調べられますか?
時刻・運賃・路線図検索にてご案内しております。
バス運賃は調べられますか?
時刻・運賃・路線図検索にて片道料金をご案内しております。
定期券の運賃は調べられますか?
時刻・運賃・路線図検索にてご案内しております。
検索できない区間につきましては、宮城交通本社(022-771-5310)にお問い合わせください。
定期券の種類にはどのようなものがありますか?
通勤定期、通学定期の定期券がございます。
定期券
定期券はどこで購入できますか?
定期券は各窓口、一部営業所にて販売しております。→窓口案内
定期券はいつから購入できますか?
新規・継続とも14日前から購入いただけます。(紙式定期券等別条件あり)→定期券
定期券購入の際に必要なものはありますか?
通学定期券を新規購入、または毎年度最初に購入するときには、学校長等の発行する通学証明書が必要となります。
代理の方でも購入はできますが、通学証明書を持参してください。(コピー不可)
詳細はこちらをご覧ください。

通勤定期券を購入の際は、特に必要な書類等はございません。窓口にて所定の申込用紙へご記入ください。なお、申込用紙はあらかじめ記入し、お持ちいただくこともできます。→申込用紙
定期券の払い戻しはできますか?
定期券の期限内に窓口へお申し出ください。(紙式定期券をお持ちの方は購入した窓口へお越しください)なお、有効期限内でも残金が無い場合は、払戻しができません。払戻し手数料は定期券の種類によって異なります。→定期券
クレジットカードで購入された定期券の払戻しはクレジットカード口座への返金となります。なお、払戻しの際は・定期券・購入時と同じクレジットカード・クレジットカード売上票(お客様控)・身分証明書をお持ちになり、購入された窓口・営業所へお越しください。上記書類等が無い際は、払戻しいたしかねる場合がございます。
定期券を紛失したのですが再発行できますか?
icsca定期券は再発行が可能なため、お近くの窓口へお越しください。紙式定期券を紛失された場合は再度購入になります。
定期券で乗り越しをした場合、運賃はいくらですか?
定期券券面停留所から、乗り越したバス停留所までの区間運賃をお支払いください。
こどもの運賃は割引になりますか?
小児運賃についてはこちらをご覧ください。
バスカードは使用できますか?
磁気カード乗車券の利用は2016年10月31日をもって終了させていただきました。利用停止日までにご利用できなかったカードは無手数料で払戻しいたしております。(2021年10月31日まで)
磁気カード乗車券についてはこちらをご覧ください。
団体利用は割引になりますか?
一般の方10~14人までは、10%引き、15人以上では15%引きになります。
学生の方は、10~14人は15%引き、15人以上は20%引きになります。
団体乗車券は、窓口にて購入になります。→窓口案内
バスの運行状況は調べられますか?
どこバス仙台にてご案内しております。→どこバス仙台
リアルタイムで、宮城交通の運行情報(停留所での到着予測時刻や目的地までの予測時刻など)をパソコンまたは携帯電話から閲覧できるサービスです。
障害者手帳の提示で割引になりますか?
降車の際、乗務員に手帳を提示して、運賃が半額になります。
手帳1種の方は、ご本人様と介護人1名まで半額になります。
2種の方は、ご本人様のみ半額になります。
身体障害者手帳、療育手帳をお持ちの方は、割引定期もございます。運賃はお問合せください。
なお、身体障害者の方の地下鉄との乗継割引定期はございません。
仙台市又は宮城県が発行する精神障害者保健福祉手帳(写真貼付のあるもの)をお持ちの方は、ご本人様のみ半額となります。定期券、高速バス・特急バスは対象外となります。介護人の割引はございません。
仙台市発行のふれあい乗車証の利用範囲はどこまでですか?
ふれあい乗車証には、適用範囲がございます。詳細はこちら
バスでは五千円、一万円は使用できますか?
両替機は千円までになりますので、小銭をご用意の上ご乗車お願いいたします。なお、icscaへのチャージのみ五千円札、一万円札がご利用になれます。(お釣りはお返しできません。)
乗車の際、整理券は取りますか?
icscaでご乗車の場合、お取りいただく必要はありません。現金、紙式定期券でご乗車の際は、整理券をお取りください。
領収書は車内で発行できますか?
車内では領収書が発行できませんので、運転士は「運賃収受証明書」を発行いたします。領収書が必要なお客様は、当社窓口にて「運賃収受証明書」と引きかえに発行いたします。

お忘れ物について

車内でのお忘れものは、担当運行営業所にて保管しております。一定の期間保管いたしますと、最寄りの警察へ届け出をいたします。
営業所へお問合せの際には、日時、路線(乗車停留所、降車停留所、乗車時間)、忘れ物の詳細をお知らせください。
なお、運行営業所、運行会社は宮城交通本社(022-771-5310)までお問合せください。
各営業所一覧

車内について

折りたたみ自転車・スキー・スノーボードをバスに積めますか?
折りたたみ自転車・スキー・スノーボードはバス車内に積むことはできません。
ペットを同乗させることはできますか?
盲導犬・介助犬・聴導犬以外の動物(愛玩動物など)は客室・トランクに積むことはできません。
大きな手荷物は持込できますか?
重量10キログラム未満、総容積0.3メートル立方未満、長さ1メートル未満のものに限らせていただきます。
ベビーカーはそのまま乗車できますか?
ベビーカーを車内備え付けの補助ベルト(オレンジ色)で固定することで、ベビーカーにお子様を乗せたままご乗車いただけます。
車内で、車いすやベビーカーを固定する場所は限られております。既に他のお客様の車いすやベビーカーが固定されている場合は、ベビーカーを折りたたんでご利用ください。
また、前述以外にも車内の状況によって、安全運行のために折りたたんでいただく場合がございます。
詳細はこちらをご覧ください
車内で携帯電話を使用できますか?
携帯電話の車内でのご使用は、他のお客様のご迷惑にならないようお願いいたします。なお、通話はご遠慮ください。また、優先席付近では携帯電話の電源をお切りください。ご協力お願いいたします。
車イスで乗車できますか?
車イスでご乗車の際は、安全運行を図るため、電話・メール等で事前にご連絡をお願いいたします。(車イスでご乗車いただけるタイプの車両等を用意するため)
ご乗車の際は、乗務員がお手伝いいたしますので、遠慮なくお申し出ください。
車内が満員で車イスを適切に固定できない場合や複数の車イス利用者がいらっしゃるために、固定するスペースの確保が困難である場合などは、ご乗車いただけない場合がございますのでご了承ください。

高速バスについて

予約・購入について

予約開始日はいつからですか?
予約制のバスは、乗車日の1か月前、(前月の同日・前月に同日がない場合は当月の1日)朝9時から予約開始いたします。
自由乗車制は、当日バス停に並んでいただいた順番でのご乗車になります。
どのような予約方法がありますか?
インターネットまたはお電話にてご予約を承ります。
電話予約・・・ 宮交仙台高速バスセンター(022-261-5333 9:00~19:00)
インターネット 新宿線、名古屋線:ハイウェイバスドットコム
        上記以外の路線:発車オーライネット
往復割引は何日間有効ですか?
往復割引の適用期間は出発日を含めた10日間です。予約時または乗車券購入時に往復の乗車日時を指定のうえ、ご購入ください。
事前に乗車券をご購入いただいた場合に限り、割引適用となり、バス車内では販売できません。
回数券はありますか?
予約制のバスには、回数券はございません。自由乗車制には回数券のある路線もございますので、それぞれの路線詳細でご確認ください。
インターネットでの予約はできますか?
インターネット予約はこちら
新宿線、名古屋線:ハイウェイバスドットコム
それ以外の路線:発車オーライネット
コンビニで予約・購入はできますか?
コンビニでは「予約済乗車券の発券」が可能です。
インターネットまたは電話予約にて「予約番号」を取得し、最寄りのコンビニ端末にて手続きをし、レジにてお支払いをお願いします。
問合せ:https://customerhelp.jtb.co.jp/s/article/w00109
セブンイレブン:https://www.jtb.co.jp/kokunai_bus/guide/seven-eleven/
ファミリーマート:https://www.jtb.co.jp/kokunai_bus/guide/familymart/
ローソン・ミニストップ:https://www.jtb.co.jp/kokunai_bus/guide/lawson/
チケットの購入はどこでできますか?
宮交仙台高速バスセンター窓口(6:50~21:00)、旅行代理店で購入が可能です。なお、旅行代理店での購入には所定の手数料がかかる場合がございます。
インターネット予約の場合、路線により、各予約サイトのクレジット決済もご利用いただけます。
窓口の営業時間は何時ですか?
宮交仙台高速バスセンターは全日6:50~21:00まで営業しております。
お電話の予約・お問合せは全日9:00~19:00までになります。
車内での乗車券購入はできますか?
予約制のバスでは、空席がある場合、車内で片道乗車券の購入は可能です。往復乗車券は事前予約済でも購入できませんので、ご了承ください。
自由乗車制のバスは車内で現金精算、回数券の購入は可能です。その際はお釣りのないようご用意の上ご乗車お願いいたします。
また、一部路線では交通系ICカードでのご乗車も可能です。ただし、回数券の購入はできません。
こどもの運賃は割引になりますか?
小学生までの方は、大人運賃の半額になります。中学生以上の方は、大人運賃になります。
領収書は車内で発行できますか?
車内で領収書は発行できません。
車内で運賃支払いの際に乗務員に領収書が必要な旨をお申し出ください。運賃を記載した「運賃収受証明書」を発行いたしますので、
「運賃収受証明書」を持って当社窓口にお越しください。「運賃収受証明書」と引き換えに「領収書」を発行いたします。
他社のバスにご乗車になった場合は、当社窓口では対応できかねます。

変更・払い戻しについて

予約した便を変更することはできますか?
乗車券購入前の場合は、ご予約を入れた予約センターにお電話にてご相談ください。
乗車券購入後は、お電話では変更できません。乗車券記載の発車時間前までにバス会社窓口までお持ちください。
ご希望の便に空席がありましたら1回のみ無料で変更ができます。
2回目以降の変更は、一旦取消・払戻しのうえ、新たに購入していただきます。この場合、所定の払い戻し手数料が発生いたしますので、ご了承ください。
発車時刻前までに乗車券をお持ちいただけなかった場合、乗車券は無効になり、変更・取消はできませんので、ご注意ください。
キャンセル・払い戻しはできますか?
乗車券ご購入前の場合は、ご予約を入れた予約センターに速やかにキャンセルの旨をご連絡ください。
乗車券ご購入後は、お電話ではキャンセルできませんので、乗車券記載の発車時刻前までに乗車券をバス会社窓口までお持ちください。
払い戻しには所定の手数料が発生いたします。
乗車券の種類により、当社窓口にて払い戻しができない場合もございますので、ご了承ください。
発車時刻前までに乗車券をお持ちいただけなかった場合、乗車券は無効になり、キャンセル・払戻しはできませんので、ご注意ください。
コンビニ、各WEBサイトで購入された乗車券は、乗車券記載の出発時間より前にそれぞれの販売元にご相談ください。
窓口にてクレジットカードで購入された乗車券の払戻しは、購入された窓口に限られます。
払戻しの際は・乗車券・購入時と同じクレジットカード・クレジットカード売上票(お客様控)をお持ちになり、購入された窓口へお越しください。
往復券で片道のみキャンセルできますか?
乗車券記載の発車時刻までにバス会社窓口までご持参ください。お電話ではキャンセルできません。
乗車時間前までに窓口にいけない場合どうしたら良いですか?
発車時刻前までに乗車券をお持ちいただけなかった場合、乗車券は無効になり、キャンセル・払戻しはできませんので、ご注意ください。
バスに乗り遅れた場合はどのようになりますか?
乗り遅れたチケットは無効になります。乗車時間を過ぎたチケットは、変更・キャンセルができませんので、ご注意ください。
乗車券を忘れた・紛失した場合はどうすればよいですか?
窓口にて、再度購入していただきます。その際「再収受証明書」を発行いたしますので、後日、忘れた(見つかった)乗車券と再収受証明書を購入された窓口にお持ちになり、払い戻しを受けてください。なお、払い戻しには所定の手数料が発生いたします。
インターネットでの予約・コンビニ購入分の変更・キャンセルはできますか?
各販売元により、手続きがことなりますので、各サイトにてご確認ください。
発車オーライネット
ハイウェイバスドットコム
コンビニ発券(JTB)※JTB HTA販売センターにお問合せください。
お問合せ JTB HTA販売センター 電話番号 0570-016009 または 03-5796-6009 営業時間 6:00~23:00(年中無休)
回数券の払い戻しはできますか?
有効期限内のものに限り、購入された窓口にて払い戻しいたします。その際、所定の手数料が発生いたしますので、ご了承ください。
その際は、券面額―(片道運賃×使用枚数+所定手数料)にて残額がある場合のみ払い戻しになります。
また、車内にて購入された回数券はその運行会社での対応となりますので、ご相談ください。

各種割引について

障害者手帳の提示で割引になりますか?
手帳のご提示にて、運賃が半額になります。ご提示いただけない場合は割引できませんので、ご了承ください。
手帳に記載の種別が1種及びA種の方は、ご本人様と介護人1名まで半額になります。
2種及びB種の方は、ご本人様のみ半額になります。精神障害者の手帳では、高速バス・特急バスでは割引になりませんので、ご了承ください。
学生割引はありますか?
学生割引はございません。

運行車両について

座席はどのようなタイプになっていますか?
夜行便は3列シート、昼行便は4列シートでの運行になります。
ただし、夜行便でも諸事情や続行便によっては4列シートで運行することもございます。
バスにトイレは付いていますか?
夜行便、昼行便(予約制)には基本トイレ付での運行になります。
ただし、諸事情や続行便によってはトイレなしのバスで運行することもございます。
自由乗車制のバスには、トイレはついておりません。
喫煙はできますか?
全路線バス車内は禁煙となっております。ご協力お願いいたします。
途中休憩はありますか?
夜行便には休憩はございません。
昼行便には休憩はございますが、路線によっては休憩なしの路線もあります。
ペットを同乗させることはできますか?
盲導犬・介助犬・聴導犬以外の動物(愛玩動物など)は客室・トランクに積むことはできません。

icscaについて

【1】発売・払い戻しに関すること

icscaはどこで買えますか?
乗車券発売所、バス車内、地下鉄駅の自動券売機等で発売いたします。なお、バス車内では2,000円(デポジット500円を含む。)の無記名式icscaのみを発売しています。
icsca定期券はチャージ(入金)ができますか?
できます。icsca定期券は定期区間を定期券として利用できるほか、あらかじめチャージ(入金)をしておくことで、定期区間外でも 乗り越し区間の運賃を自動的に精算できます。残額が最大2万円までチャージができます。
クレジットカードでicscaを購入できますか?
icsca定期券代金の支払いにクレジットカードをご利用できます。但し、新規購入の際のデポジット(500円)及びチャージ代金は現金でのお支払いとなります。
icscaで回数券や予約制高速バスの乗車券は購入できますか?
購入できません。
icscaを返却できますか?
不要になったicscaは、乗車券発売所で払い戻しをすることができます。
払い戻しの際は、乗車券発売所で申込書のご記入をお願いいたします。記名式icscaの払い戻しを行う場合は、不要になったicscaのほか、本人確認のための証明書(運転免許証、健康保険などの被保険者証等)が必要になります。
申込書やご持参いただいた証明書と、icscaに登録された名前等の内容が異なる場合、払い戻しができないことがありますので、記名式icscaをご購入の際は、名前等を正しく登録してください。また、記名式icscaの返却を代理人の方へ委任する場合、カード所有者及び代理人の本人確認のための証明書が必要です。
カード残額のうち、1,000円だけ払戻しすることはできますか?
カード残額の部分的な払い戻しはできません。
記名式icscaの名前の登録を、法人名義(会社や団体名)で行うことはできますか?
できません。法人でお使いになるときは、無記名式icscaをお使いください。

【2】icsca定期券に関すること

1枚のicscaで、バスと地下鉄・JRの定期を載せられますか?
icsca1枚には、地下鉄・JR1区間と、バス(宮城交通・ミヤコーバス・仙台市営バス)2区間までの定期券を書き込むことができます。これ以上の乗継定期券の場合、申し訳ありませんが2枚以上のicscaでの発売となります。
通用期間が残っている定期券の区間を変更することはできますか?
変更はできません。お手持ちの定期券を払い戻しのうえ、新たに定期券をお買い求めいただく必要があります。払戻しには手数料が必要です。但し、その場で新たなicsca定期券をお買い求めいただく場合に限り、払い戻しは特例(日割り計算)にて行わせていただきます。
定期券を買いました。購入金額分はSFにチャージされますか?
チャージされません。icscaの記憶領域に定期券情報を書き込んでいます。また、定期券のご購入と同時に、チャージしていただくことも可能です。
定期券の券面が読みにくくなった場合、どのようにすれば良いですか?
券面の再印字をいたしますので、乗車券発売所にお申し出ください。手数料はかかりません。
有効期限が切れたicsca定期券の券面をきれいにしたい場合、どのようにすれば良いですか?
不要となった定期券情報を消去しますので、乗車券発売所にお申し出ください。

【3】バスでの利用に関すること

icscaの残額が0円のままバスに乗ることはできますか?
できます。ただし、降車時に乗務員へお申し出の上、チャージ(入金)をしてお降りください。
icscaで二人分の運賃を支払うことはできますか?
お支払いいただけます。運賃を支払う前に、乗務員に二人分の運賃であることをお申し出ください。なお、いずれの場合も、ポイントはお一人様分となります。
1,000円チャージしようとして、誤って1万円チャージしてしまった場合は、どうすれば良いですか?
チャージ後にicscaをご利用になっていない場合に限り、手数料なしでチャージ額をお返しします。乗車券発売所へお申し出ください。
1枚のicscaで宮城交通・ミヤコーバス以外に仙台市営バスや地下鉄・JRにも乗車できますか?
乗車できます。
仙台市交通局で購入したicscaを持っていますが、宮城交通・ミヤコーバスも乗車できますか?
乗車できます。
icscaとSuicaなど複数枚のICカードを同じパスケースに入れたままタッチはできますか?
2枚以上のICカードが同じパスケースに入っている場合、正しく読み取れないことがあります。セパレータなどをご活用ください。
バスに乗車する場合には、icsca定期券を運賃箱の読取部にタッチせず、見せるだけではダメですか?
乗務員へ券面をお見せいただく必要はありません。icscaは区間外乗車の精算についても自動で行える便利なカードです。定期券のお客様も、乗車時は乗車口の読取部に、降車時は運賃箱の読取部に確実にタッチしてください。
バスの車内で売っているicscaはチャージが1500円しかなく、すぐ使い切ってしまいます。チャージ額を増額していただけますか?
icscaは繰り返し使用できるICカードです。チャージ額が少なくなった場合、バス車内や乗車券発売所等でチャージすることで、新たなicscaを購入することなく繰り返しご使用いただけます。
複数枚のicscaを組み合わせて運賃を支払うことはできますか?
できません。チャージ額が少なくなった場合、バス車内や乗車券発売所等でチャージをお願いいたします。
icscaを利用する際、障害者手帳はいつ提示すればよいですか?
宮城交通・ミヤコーバスでは、降車時に手帳をご提示いただいてから、乗務員が割引設定の操作をいたしますので、操作完了後にお持ちのicscaをタッチしてください。
なお、仙台市交通局の発行する福祉割引用icscaで宮城交通・ミヤコーバスをご利用いただく際にも手帳のご提示が必要となります。

【4】ポイントに関すること

ポイントはなぜ1か月ごとの付与なのですか?
1ヶ月ごとのご利用回数や乗継ポイントの計算をシステムで実施するためです。
ポイントをチャージするのが面倒なので自動的にチャージしてもらえませんか?
申し訳ありませんが、システムの制約上、お客様自身でチャージをお願いいたします。
複数枚のicscaを使っていますが、ポイントを合算してもらえませんか?
ポイントの合算はいたしかねます。
ポイントはどのように計算しますか?
ポイントの計算方法についてはこちらからご確認ください。
定期券を買いましたが、購入金額はポイントの対象ですか?
対象ではありません。

【5】紛失・変更

icscaを紛失しました。再発行は電話でできますか?
再発行の手続きには申込書の提出および本人確認書類の提示が必要となるため、電話では受け付けておりません。乗車券発売所・営業所にて再発行の申し込みをお願いします。
icscaを拾ったのですが、どうすればよいですか?
バス車内の場合は、乗務員へお知らせください。それ以外の場合は、最寄りの警察署へ届けてください。
カード残額を確認することができますか?
乗車券発売所で確認いただけます。また、同時にご利用履歴を印刷することもできます。バスご乗車時には、乗車口読取部および運賃箱読取部にタッチいただいた際、残額が表示されます。
icscaに登録した名前や電話番号を変更できますか?
icscaに登録したお名前や電話番号は変更することができます。乗車券発売所にお申し出ください。お名前を変更する際は、本人確認のための証明書をご提示いただきます。ただし、他人へ譲渡するための変更はできません。
記名式icscaを無記名式にすることはできますか?
名前等を登録した記名式icscaを無記名式に変更することはできません。

【6】相互利用に関すること

どのICカード乗車券を利用することができますか?
当社のicscaサービス提供エリアでは、SuicaとSuicaが全国で相互利用するPASMO、ICOCA等、全10種類のICカード乗車券をご利用いただけます。
バスで利用する場合、オートチャージはされますか?
icscaにオートチャージの機能はありません。それ以外のICカード乗車券をご利用の場合、各発行会社にお問い合わせください。
icscaで東京のJR線に乗車することはできますか?
icscaでは、仙台SuicaエリアのJR線・仙台空港鉄道線に限り乗車していただくことができます。
Suicaをバス車内で購入することはできますか?
バス車内では、icsca(無記名式、発売額2,000円)のみを発売しております。
Suicaを払い戻しすることはできますか?
当社のicsca取扱窓口では、icscaのみ払い戻しを承ります。それ以外のICカード乗車券は、各発行事業者での払い戻しとなります。

【7】その他

icscaのチャージ残額は、コンビニ等での支払いに使えますか?
icscaには電子マネー機能はないため、使用できません。
市販されているicscaの着せ替えシールを貼ってもよいですか?
icscaに情報を書き込む機器に詰まり、故障の元となりますので、icscaにシールやプリクラは貼らないでください。
icscaにストラップを取り付けたいので、穴をあけてよいですか?
icscaはICカードです。カード内には集積回路が搭載されており、穴を開けるとカード不良・破損の原因となり、正常な使用ができなくなりますので、穴はあけないでください。なお、ストラップが必要な場合は、カードケース等をご利用ください。
icscaの表面にマジックで名前・用途を書いてよいですか?
icscaの表面には、記名人の情報や定期券の情報を記載するため、たとえ無記名式カードであっても表面・裏面へ油性マジック等で文字等を記載するのはお控えください。

貸切バスについて

どんな種類のバスがありますか?
御利用人数に応じて大型バス(45名正シート+補助席9名)(49名正シート+補助席1名)か中型バス(27名正シート)があります。
バスの標準装備等については車両紹介をご覧ください。
※条件により、路線バスタイプ車両もご利用可能です。
料金について教えてください。
シーズン、行程・利用時間 、車両タイプ(大型・中型)等によって異なります。行程や人数がお決まりでしたらお見積りフォーム(外部リンク)かお電話(022-218-3155)にてお問い合わせください。
見積の料金に含まれているものについて教えてください。
含まれているものは、バス運賃、燃料代、乗務員人件費、夜間割増料金など。含まれていないものはバスガイド料、有料道路使用料(高速道路代など)、駐車料、乗務員宿泊費などがあります。
(別途負担をお願いしております。)
当日、行程の変更はできますか?
当日の乗務員にご相談ください。また、利用時間や運行距離により、料金が変更になる場合があります。
料金の支払い方法はどのようにしますか?
原則、お振込をお願いしております。
キャンセルする場合は、料金は発生しますか?
キャンセルの時期によっては所定のキャンセル料を別途申し受けます。
キャンセル料金(旅行開始日の前日から起算して)15日前までは無料、8日~14日前までは20%、2日~7日前までは30%、前日50%、当日は100%となります。
申込の流れを教えてください。
(1)お客様からのお見積り依頼(無料のお見積りフォームかお電話で承っております)、(2)弊社からの見積もり回答、(3)お客様からのお申し込み、(4)詳細な運行行程など電話等でお打合せ、(5)弊社から確認のお電話や確認書の送付など、(6)出発日のバス運行実施